フランス語の「秋」の言葉・単語リスト

フランス語の秋の言葉 ボキャブラリー

もなあとCoucou ! ほたです。

秋が深まってきましたね。

今日は「秋」の言葉・単語のフランス語を集めました。秋に使える日常会話フレーズや、フランスの秋の様子についても紹介します。

 

秋の言葉・単語

単語→性別→読み方順です。

秋 automne(m)オトンヌ

芸術 artm)アール

スポーツ sportm)スポール

読書 lecturef)レクテュール

食欲 appétitm)アペティ

秋の味覚 gourmandises d’automnef.pl)グルマンディーズ ドトンヌ

柿 kakim)カキ

ぶどう raisinm)レザン

梨 poiref)ポワール

きのこ champignon m)シャンピニョン

かぼちゃ citrouillef)スィトルイユ

栗 marronm)マロン

どんぐり glandm)グラン

落ち葉、枯葉 feuille mortef)フイユ モルト

紅葉 érablem)エラブル

イチョウ ginkom)ギンコ

ススキ herbes des pampasf.pl)エルブ パンパ

とんぼ libellulef)リベリュル

満月 pleine lunef)プレンヌ リュンヌ

 

秋の会話フレーズ

L’automne est la saison [ de l’art / de la lecture / du sport / de la gourmandise ]
秋は [芸術/読書/スポーツ/食欲] の季節です。

L’appétit augmente en automne.
秋は食欲が増します。

avoir de l’appétit で食欲がある

Les feuilles jaunissent [rougissent] en automne.
秋には葉っぱが紅葉します。(黄色くなる / 赤くなる)

Au Japon, on contemple les feuilles rouges des érables en automne.
日本では秋に紅葉狩りをします。

contempler 「~に見入る、じっくりと見つめる」

 

フランスの秋の様子

私が住んでいたフランスの街 Dijon(ディジョン)の10月の様子を少し紹介します。

こちらは Place de la République(レピュブリック広場)。デイジョンは11月で氷点下になるくらい寒くこの光景が見れるのは短い間ですが、一気に木々が黄色く染まります。

噴水とのコントラストがとても美しくこの場所を通る度、心が癒されていました。

 

この風景に秋のシャンソン「枯葉」なんかぴったり。

画質は悪いですがフランス語歌詞があるのでシャンソンに興味のある方は是非見てみて下さい。

 


皆さんはどんな秋を過ごされますか?私はやっぱり「学問の秋」です!

A bientôt !

コメント

タイトルとURLをコピーしました