【可愛い】バレンタインに関するフランス語

ボキャブラリー

Coucou ! ほたです。

一カ月後はバレンタインですね。なんだかんだ大好きなイベントです。

バレンタインはフランス語で Saint-Valentin(サンヴァランタン)。St-Valentin とも書きます。

お祝いの言葉として人に言う時は、クリスマスや誕生日の時と同じ要領で Bonne Saint-Valentin(ボンヌ サンヴァランタン)や Joyeuse Saint-Valentin(ジョワイユーズ サンヴァランタン)と言いましょう。

ちなみにイベントとしては la Saint-Valentin と女性名詞になります。

今日はそんなバレンタインに関するフランス語を集めました。

愛の日なだけあって可愛い単語がたくさんなのでお菓子のデコレーションに書くのもおすすめです。

 

バレンタインのフランス語


単語→性別→読み方順です

バレンタイン la Saint-Valentin(f)ラ サンヴァランタン

(バレンタイン)チョコレート chocolat (Saint-Valentin)(m)ショコラ(サンヴァランタン)

愛 amour(m)アムール 

ハート cœur(m)クール

赤いハート cœur rouge(m)クール ルージュ

ピンクのハート cœur rose(m)クール ローズ

愛しい人 mon amour モナムール(男女同形)

恋人 amoureux アムルー(男女同形)

彼氏(私の彼氏)mon copain(m)モンコパン

彼女(私の彼女)ma copine(f)マ コピーヌ

贈り物 cadeau(m)カドー

キス bisou(m)ビズ

ハグ câlin(m)カラン

バラ rose(f)ローズ

花束 bouquet(m)ブーケ

ディナー dîner(m)ディネ

 

フランスのバレンタインデーについて

Saint-Valentin の単語 Saint-「聖~」とあるように、バレンタインデーはフランスで聖人の日です。この Saint-Valentin 自体が「聖ヴァランタン」という恋人たちの守護聖人の名前なのですね。

日本のように女性が男性にチョコレートを渡して告白するという文化はありません。

街はバレンタインの飾りつけになり、私の大好きなフランスのパティスリーも続々とバレンタイン商品を出しています。

代わりにこの日は「カップルで」お祝いをします。この日は La fête des amoureux と言い「恋人たちのお祝いの日」です。

お互いにプレゼントを贈りあったりレストランにディナーに行ったり、必ずしも女性からプレゼントするわけでは無いので男性から女性に贈ることも多いです。真っ赤なバラの花束に愛のメッセージカード…素敵ですね!

あ、もちろんこういうのに興味が無いフランス人も一定数いますよ。

次回はバレンタインカードにも書ける愛のメッセージをご紹介しようと思います。

 

 


おまけ・こういう風に活用してねと言う参考に、昔作った未熟なアイシングクッキーを公開。やっぱりフランス語で書くとときめきます!

 MON AMOUR(愛しい人)
JE T’AIME(愛してる)
BON COURAGE(頑張ってね)
JE PENSE À TOI(君を思ってるよ)
BISOUS(キス)

今思えばフランス語のくるくるした筆記体で書いたらもっと可愛かったかも。

おうち時間が増える今日この頃、皆さんもフランス語やお菓子作りいかがですか?

A bientôt !

コメント

タイトルとURLをコピーしました