クリスマス・新年のフランス語の挨拶【手紙・SNS・メールにも】

使える表現

Coucou ! ほたです。

今日はクリスマスカードや年末・新年の挨拶に使える表現をまとめました。

フランスの方はよくクリスマスにカードを送ってくれます。年賀状のような文化は特になく、多くがクリスマスカードに「良いクリスマスと良いお年を」と年末の挨拶をまとめて書いてあります。

今年は綺麗なカードに一言フランス語を添えて大切な方に送ってみるのはいかがでしょう。組み合わせて使えるシンプルな表現を集めたので、お好みでどうぞ。

 

クリスマスのメッセージ例

Je vous (te) souhaite ~「~を願っています、祈っています」

良いクリスマスを過ごしてね。
Je te souhaite un très bon Noël.

良いクリスマスをお過ごしください。
Je vous souhaite un Joyeux Noël.

Joyeux を heureux「幸せな」beau「美しい」などに変えることもできます。

幸せなクリスマスをお過ごしください。
Je vous souhaite un heureux Noël.

美しく幸せいっぱいのクリスマスをお過ごしください。
Je vous souhaite un Joyeux Noël plein de beaux et heureux moments.

plein de「~に満ちた」で後から修飾すればさらに豊かな表現になります。

クリスマスにあなたにたくさんの幸せがありますように。
À l’occasion de Noël, je vous souhaite plein de bonheurs.

クリスマスにあなたに世界中の幸せが訪れますように。
À l’occasion de Noël, je vous souhaite tout le bonheur du monde.

tout ~ du monde「世界全ての~」つまり最大限のというニュアンス。

 

souhaiter que + 節(接続法)「~が~であることを願う」

あなたが最高のクリスマスを過ごせますように。
Je vous souhaite que ce Noël soit le plus beau.

あなたのクリスマスがたくさんの幸せと喜びで満たされますように。
Je vous souhaite que votre Noël soit plein de bonheurs et de joie.

 

J’espère que~「~であることを願っています(=~でしょうね)」

souhaiter と同じように使えますが、que以下の説は直説法です。

素敵なクリスマスを過ごしただろうね。
J’espère que tu as passé de bonnes fêtes de Noël.

複合過去形なのでクリスマス後に使えます。

素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
J’espère que vous avez passé un bon Noël.

あなたと家族が良いクリスマスを過ごせますように。
Je souhaite un joyeux Noël pour vous et votre famille.

相手の家族にも触れると温かい感じがします。

あなたにたくさんの幸せと、ご家族と素晴らしいパーティーを過ごされることを祈っています。
Je vous souhaite plein de bonheurs et que vous passiez une belle fête avec votre famille.

 

クリスマス・新年の一言メッセージ例

上記のメッセージを書いた後、締めの言葉にも使えるので付け足しにどうぞ。

クリスマスに

良いクリスマスパーティーを、パーティー楽しんで(ください)
Bonne fête de Noël.

vous の相手にも tu の相手にも使えます。

良いクリスマスを!
Passez un joyeux Noël !

tu の相手には Passez を Passe に。

 

新年の挨拶を加えて

メリークリスマス、そして良いお年を!
Joyeux Noël et Bonne Année !

メリークリスマス、幸せな2024年を!
Joyeux Noël, Bonne et Heureuse Année 2024 !

 

もっとフランクに

近いうちに会おうね。
On se revoit très bientôt.

ご家族にも宜しくお伝えくださいね。
Passez le bonjour à vos parents.

たくさんのキスを送るね。
Je te fais plein de gros bisous.

たくさんのキス!
Plein de bisous !

 

 


クリスマスならもっとロマンチックなセリフも集めようかと思いましたが、今回はオーソドックスに誰にでも使えるものだけまとめました。フランスだとクリスマスは家族のイベントだし、愛の言葉は今度別でまとめます。

皆さんが穏やかで暖かいクリスマスを過ごせますように。

Joyeux Noël à tous !

コメント

タイトルとURLをコピーしました