旅行記① フランスのスイーツを開拓する(おすすめのお店)

ボワシエ内観 旅行・ワーホリ

Coucou ! ほたです。

転職前に2週間フランスを一人旅してきました。Xには載せていない写真や出来事が山ほどあるので少しずつ旅行記にしていきます!

今回の私の大きな旅の目的は6つ。他にもまあ色々あるけど外せない大枠です。

・友達に会う
・パティスリーを開拓する
・映画博物館に行く
・ニースのカーニバルを見る
・グラースで香水を買う
・本を買いだめする

友達の部分はパーソナルなので割愛して、今回は私がフランスで食べたり買ったりしたパティスリーを紹介していきます。

 

Stohrer(ストレー)

まず1軒目はパリの由緒あるパティスリー。

1730年創業、パリで1番古いパティスリーです!ルイ15世の専属パティシエが始めたお店。NHKの番組「グレーテルのかまど」で見て行くのを楽しみにしていて、バレンタインに行きました。

夕方に行って店の外まで行列!並んでるのは男性の方が多かったです。

内装はまるで小さな宮殿のよう。ケーキも宝石みたい。全てが美しい…!本当はゆっくり見て選びたかったけど行列なので焦る。

番組で見たピュイ・ダムールはもうなかったので、バレンタイン仕様になっているサントノレを買いました。

ストレー濃厚!パイ生地、カスタード、生クリーム、キャラメルの最高の組み合わせ

こちらはパリに行ったらまた絶対行きます。もっと他のケーキも食べたい!

住所:51 Rue Montorgueil, 75002 Paris, フランス

 

Chez Bogato(シェ・ボガト)

2軒目はパリの前から狙いをつけていためちゃくちゃ可愛いお店。

パティスリー兼雑貨屋さんになっていて、カラフルなアイシングクッキーやお菓子や雑貨や製菓材料がたくさんあって心が踊りました。

ただ肝心のスイーツは今の日本や韓国でよく見るような少し映える系?

最高に可愛いんだけど、私の求めていたクラシックっぽいものとは少し違ったので今回は見送りました。ホームページを見る方が雰囲気がよく分かるかも。後半のアルバムにも写真があります。

chezbogato.fr

可愛い系をお求めの方はこちら間違いなしです。

住所:5 Rue Saint-Merri, 75004 Paris, フランス

 

Au Pied de Cochon(オ・ピエ・ド・コション)

3軒目がパリのレストラン。

人に連れて行ってもらったのですがガイドブックに載っていて有名らしく、まわりも観光客ばかりでした。店員さんは日本語ぺらぺら。

スペシャリテのオニオンスープのあとに、ヴァシュランを注文しました。


どーん!でかい!!そしてちょいグロ

来た瞬間から食べきれない確信がありました。中はメレンゲの土台にフランボワーズとバニラアイス、周りはこれでもかという生クリーム。美味しいと言えば美味しいけど…だいぶ胃にくる…。

ヴァシュランはパティスリーで働いていた時にお客さんに聞かれ何か分からず一度は食べようと思っていたので、リストを埋められたのは良かったです(笑) 少量なら好き。

ここで食べるなら3人くらいでシェアするのを強くおすすめします。

住所:6 Rue Coquillière, 75001 Paris, フランス

 

Carl Marletti(カール・マルレッティ)

4軒目がパリのカルチェラタンにあるパティスリー。

大本命です。普通の通りにひっそりあって、一度気付かず通り過ぎました。店構えも全然主張していません。

「ル・フィガロ」で高い評価を得たというレモンタルトの存在をすっかり忘れ、見た目の美しさに惹かれてまたサントノレを買いました。他にマロンのエクレア、マロングラッセ、カヌレも。

マロングラッセは他店より少し安い2ユーロ台でした。

カール・マルレッティ買わずにいられない美しさ。スミレと思いきやブルーベリー

カール・マルレッティカヌレは大ぶり!もちふわ

カヌレは元々そこまでファンではないけどこれは美味しかったですね~!甘すぎず朝ごはんにも出来そう。認識が変わりました。

そしてお店の人がとても感じが良いです。今回の旅行中で1番おすすめのお店!

住所:51 Rue Censier, 75005 Paris, フランス

 

Boissier(ボワシエ)

5軒目がパリのコンフィズリー。

ケーキではなく飴やチョコなど砂糖菓子を売っているお店です。お菓子もパッケージも内装も好みすぎてまさに天国でした!

しかし値段はお高い。どうしても欲しくてボンボン3種類も買ってしまいました。これだけで50ユーロ…飴に約8000円…震える…!!!(笑)

ボワシエ
でも後悔なし。ずっと眺めてしまう

特にスミレのモチーフが大好きなので真ん中のはハートに刺さります。一番高いのが右下のボンボン23ユーロ。

あとはお土産にマロンペーストも。ひとつ6ユーロ。カリソン(南のお菓子)や花びら型になったチョコも何もかもが可愛いです。

優しい日本人の店員さんが、細かく内容を説明してくれて可愛い箱や紙袋に入れてくれました!大大大満足!!

住所:77 Rue du Bac, 75007 Paris, フランス

 

JEAN-CHARLES ROCHOUX(ジャン=シャルル・ロシュ)

6軒目がパリのショコラトリー。

こちらはチョコレート通の友達に勧められて寄りました。格式高い雰囲気のお店で、店員さんと向き合って2人だったため緊張しました。

土曜日限定で販売している生フルーツのチョコがけが彼女のおすすめらしいです。食べたかった…土曜じゃなくて残念。

Tablette éphémère du samedi Jean Charles Rochoux
Tablette noir 70% avec des fruits frais de saison. Rendez-vous uniquement le Samedi pour ce chocolat éphémère.

これのことですね。TABLETTE ÉPHÉMÈRE「儚いタブレット」という名前も素敵。

今回は単品で6つほどボンボンショコラを購入。

ジャン=シャルル・ロシュ 食べ終わりに思い出して撮った(笑) ただ美味しかった

住所:16 Rue d’Assas, 75006 Paris, フランス

 

CHRISTIAN CAMPRINI(クリスチャン・カンプリニ)

7軒目は南フランスのカンヌにあるショコラトリーです。

上↑の友達の頼まれもので寄りました。とても上品で洗練された雰囲気のお店。一番乗りだったのが、あとからどんどんお客さんが来てすごく流行ってました。

おつかいものをゲットし、私は単品で味見にボンボン3つ購入。

店員さんが割れているフランボワーズのボンボンをおまけしてくれました!優しい!

クリスチャン・カンプリニ
ガナッシュ、レモン、ラム、フランボワーズ。なめらか〜〜!

日本に未出店なのでカンヌに行くことがあれば是非。

住所:3 Rue la Fontaine, 06400 Cannes, フランス

 

Mitron Bakery(ミトロン・ベーカリー)

8軒目は南フランスのマントンにあるブーランジェリーです。

せっかくレモンの街に来てるんだから何かレモンスイーツを!ということでマントンのレモンタルトを買いました。

レモン祭りの展示をしている広場にスタンドを出していてそちらで購入。大賑わいでした。旧市街に本店舗があります。

この前NHKの「世界ふれあい街歩き」の録画を見ていると同じお店が出ていました!

ミトロン・ベーカリー
手のひら大、なのにお値段3.5ユーロ!

実はお腹空いてなくてもう帰ろうとカルフールで気休めにボンヌ・ママンのレモンタルトを買っていたのですが(どこでも買える)結局食べるという…

思ったよりデカくて一瞬心配したものの、ベンチであっという間にペロリ。

シンプルなタルトにレモンカードたっぷりでこれは意外とパティスリーの凝ったものより好きかも!

お値段はケーキ屋で買うのに比べ半額程度だしおすすめです。ブリオッシュ生地にオレンジの香りを加えた菓子パン、マントンの Fougasse も2.9ユーロでかなり惹かれました。

住所:8 Rue Pieta, 06500 Menton, フランス

 

おまけ

パリ3日目の晩、すでにかなりスイーツを食べていましたがAirbnb先のおじさんが親切にあれこれ勧めてくれるものを全て食べてたら夜にひどい腹痛と吐き気に襲われました…(笑)

なので旅の後半は控えめ(?)に友人宅でタルトオポム、ボンヌ・ママンのババ・オ・ラム、ニースのアイス、最終日にパリでクレープなど食べました。

 

お店の外観や他の写真はアルバムにしたのでこちらからどうぞ。


いや〜食べすぎですね!!普段の3ヶ月分くらいのスイーツ消費したんじゃないかな。

もっとスーパーのデザートも攻めたかったけどほぼ4つセットとかなので一人では難しかったです!長くなりました。お次は映画博物館の話をします。

A bientôt !

コメント

タイトルとURLをコピーしました