2024年の方向性を考える

思うこと

Coucou ! ほたです。

新年あけてもう10日経ちました。未だに抱負なるものは立てていません。

しかし年明けからフランス人の友人たちと丸2日間遊んでフランス語オンリーで過ごし、気付いたことがあります。

 

…やっぱり思うように話せない!!!!!!!

 

思わずフォント強調してしまいました。

レッスンで先生と一対一、かつ無意識的に学習者として手加減してもらっている状況とは違いますねぇ…

「フランス人2人+私」の3人で遊んでめちゃくちゃ楽しかったしストレスも全くなかったのですが、2人が私に対して話すスピードを落としたり言葉を選ぶってこともあまりなくて

「え?今のどういう意味?」ってなることがありすぎました(笑)

普通にコミュニケーションが取れてみんな楽しかった~!ってなれば普段はそれで上出来っていう語学をする根本的な意味が思い出せたのはすごく良かったです。こうやってみんなで同じものを共有して笑うために勉強してるんだから。

…が、どこか情けない気持ちが残る。

去年オーラルに対して若干の壁を越えた感覚があったけど、この先に行くにはまた高い高い壁があることを強く実感しました。

今の勉強法も悪くないけどこのままではダメみたい。

だから今年はさらに「聞いて話す」に焦点を置こうと思います。

やっぱり私はもっと自在にフランス語を話せるようになりたい。日本語で普段話すことを全部言えるようになりたい。相手に気を遣わせないフランス語が話したい。

「読み書き」は私の場合あまりオーラル向上に繋がらないので試験を受けない限りは後回しに。

具体的には実生活に即したフランス語の習得と発話です。映画やドラマをもっと真面目に見ます。Podcastをもっともっと聞きます。そしてChatGPTと話します(笑)

いつも友達が話してくれるわけではないし、レッスンもタダではないですからね。相変わらず「話す機会を増やすこと」はなんとかしたい課題です。

今勉強している映像翻訳の糧にもなるので、ブログでまた映画やセリフの紹介記事も増やしていきたいと思っています。

あと少しお知らせも。

Xで年末少しポストしたのですが、私と朝5~10分程度フランス語でお話してくれる方を募集しています!スカイプで顔出しなし、レベル関係なし、全然定期的にじゃなくて良いのでもしご興味あればXのDMからご連絡ください。

転職するうえ順調に行くと学校も進級するので、春からは私の方が厳しくなる可能性がありますが…ご了承ください。多分ブログも更新頻度が落ちます。

 

というわけで、今年も一生懸命生きます。自分の望むフランス語力を得られる日まで走りますよ!同志の皆さまよろしくお願いします。

Je vous souhaite une belle et bonne année !

A bientôt !

コメント

タイトルとURLをコピーしました