【フランス語の色③】黄色

使える表現

Coucou ! ほたです。

フランス語の色シリーズ今回は「黄色」jaune です。黄色を使った慣用句などをまとめました。

前回までの記事はこちら→【フランス語の色②】青

もっと色を知りたい方はこちら→フランス語の色の名前一覧【116色読み方・女性形・規則】

 

黄色は jaune

男性形、女性形ともに jaune(ジョーヌ)同形です。

動詞は jaunir で「黄色くなる、黄色くする」(退色させる)

単に黄色を表す他に、悪い意味で黄ばんだという意味で使うこともあります。

例)les dents jaunes(汚れて)黄色い歯

 

La robe de Lili est jaune, la couronne est jaune, le papillon est jaune.

La robe, la couronne, et le papillon sont jaunes.

リリのドレスは黄色、王冠は黄色、ちょうちょも黄色。

ドレス、王冠、ちょうちょは黄色。

 

黄色のバリエーション

jaune citron  レモン色

jaune paille  麦わら色

jaune serin  カナリアイエロー

jaune d’or  黄金色

jaune de Naples ネープルス・イエロー

 

黄色を使った単語

le fleuve Jaune  黄河

jaune d’œuf 卵黄

pages jaunes イエローページ(電話帳の職業別案内)

race jaune 黄色人種(白人 blanc 黒人 noir)
※ Jauneと言うと軽蔑的に黄色人種の人という意味になるので注意

 

黄色を使った慣用句

rire jaune 苦笑いする、作り笑いをする

 

 


黄色は赤や青に比べ意外と表現が少ないですね。次回は緑です。A bientôt !

コメント

タイトルとURLをコピーしました